A様邸(茨城県古河市) 屋根板金交換・屋根塗装・波板交換工事

投稿者:shimaj  投稿日:

施工前

経年劣化により、釘が緩んでしまい、屋根頂点部分を覆う屋根板金が浮き上がってきてしまっていました。状況から、そのままの状態を放置すると、棟部分からの浸水による雨漏りの発生や、台風などの強風発生時に板金が煽られて飛ばされてしまう危険性があると判断しました。

また、屋根全体的にみても、防水塗膜が切れてしまっており、浸透して雨漏りが発生するリスクもありました。

クリックで拡大表示します。

工事内容のご提案

現状発生している雨漏り・飛散のリスクを解消するための工事プランのご提案をしました。

工事の内容としては、

  • 屋根板金交換
  • 屋根塗装

となります。

今回使用した塗料は、コストパフォーマンスに優れるシリコン塗料になります。

また、工事の内容に、破損していた波板の交換工事も含めました。

施工後

1.屋根

1)屋根板金交換

塗装をする前に、まずは頂点部分の棟の板金交換を行いました。棟は、塗装をしてもリスクの解消にはならないためです。

始めに既存の屋根板金と、その中にある貫板を撤去しました。貫板は、想像通り、腐食が進んでしまっていました。

クリックで拡大表示します。

そして、新しい貫板を取り付けます。使用する貫板は、他の現場と同様、腐食しづらいよう、防腐剤注入材を使用しました。

クリックで拡大表示します。

取り付けた貫板の上に、新しい屋根板金を取り付けて、板金交換工事が完了です。

クリックで拡大表示します。

屋根板金交換を行ったことで、浮き上がりの修正と取付強度の向上が図れ、浸水による雨漏りのリスクと、強風による飛散のリスクを解消することができました。

2)屋根塗装

屋根板金交換が完了後に、塗装を行いました。

始めに高圧洗浄で屋根帳面についた汚れや苔などを除去しました。

クリックで拡大表示します。

乾燥後、塗料の密着性を良くするため、下塗り材を塗布しました。

クリックで拡大表示します。

下塗りが終わると、いよいよ塗料を塗っていきます。

塗料は、中塗り・上塗りと2度塗り重ね、合計3層の塗膜を形成させます。

クリックで拡大表示します。

屋根板金交換後に塗装を行ったことで、屋根全体的に防水性能を向上させることができ、今まであった雨漏り発生のリスクを解消することができました。

2.波板

カーポートの波板が一部破損して穴があいていましたので、今回の工事に合わせてそちらの交換を行いました。

クリックで拡大表示します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

カテゴリー

タグ