S様邸(栃木県下野市) 屋根板金交換・換気棟補修・スレート補修・屋根塗装工事

投稿者:shimaj  投稿日:

施工前

経年劣化により、屋根板金を固定している釘が緩み、一部では完全に抜け落ちている状態になっていました。

その状態で、強風に煽られたためか、一部の板金が捲れ上がっており、雨漏りが発生するところまで症状が悪化してしまっていました。

また、屋根全体においても、塗膜が劣化しており、防水性能が著しく低下している状態でした。

クリックで拡大表示します。

工事内容のご提案

たちまち問題になっている棟部分のメンテナンスと、これから問題が起きる可能性がある全体のメンテナンスができる工事のプランをご提案しました。

工事の内容としては、

  • 屋根板金交換
  • 換気棟補修
  • スレート補修
  • 屋根塗装

となります。

今回の塗装では、コストパフォーマンスに優れるシリコン塗料を使用しました。

施工後

1)屋根板金交換・換気棟補修・スレート補修

塗装する前に、屋根の頂点部分の板金のメンテナンスと、スレート材の補修を行いました。

内容としては、まず、傷んでしまった屋根板金とその内部の貫板を撤去し、

クリックで拡大表示します。

新規貫板と屋根板金を取り付けました。換気棟についてが既存の物をそのまま使用し、ビスの打ち替えを行いました。

クリックで拡大表示します。

スレート材のひび割れ箇所については、コーキング補修を行いました。

クリックで拡大表示します。

2)屋根塗装

屋根板金交換等のメンテナンス完了後に、塗装作業に移りました。

まずは屋根に付着した汚れを高圧洗浄で除去し、塗料の密着性を向上させます。

クリックで拡大表示します。

次に塗料の密着性を高めるための下塗り材を塗布します。

クリックで拡大表示します。

そして、中塗り・上塗りとしてシリコン塗料を塗っていきます。

クリックで拡大表示します。

屋根板金交換にて棟部分の防水性を、そして塗装することで屋根全体の防水性を向上させることができ、雨漏りの発生リスクを払拭することができました。

また、屋根の色味が変わったことで、家の持つ外観イメージに変化を加えることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

カテゴリー

タグ