O様邸(栃木県下野市) 屋根板金交換・屋根塗装・雨樋補修工事

投稿者:shimaj  投稿日:

施工前

経年劣化により、屋根頂点を覆っている屋根板金を固定している釘が緩んでしまい、板金が屋根本体から浮き上がってきてしまっていました。また、一部においては、飛来物が接触した際に変形したと思われる箇所も見受けられ、そのままの状態では、いずれ雨漏りに発展するだろうと考えられる状態でした。

また、屋根全体においても、完全に防水塗膜が切れてしまっており、浸水による雨漏りの発生が懸念される状態でした。

クリックで拡大表示します。

工事内容のご提案

屋根全体的に考えられる雨漏り発生のリスクを回避するためのプランのご提案をしました。

工事の内容としては、

  • 屋根板金交換
  • 屋根塗装

となります。

今回の塗装に使用する塗料は、コストパフォーマンスに優れるシリコン塗料となります。

また、一部の雨樋にて破損している箇所がありましたので、その補修も工事内容に盛り込みました。

施工後

1)屋根板金交換

塗装の前に、屋根の頂点部分を覆う板金の交換を実施しました。

まずは、既存の屋根板金・貫板を撤去し、新しいものと交換。こちらのお宅では、方行冠と雪割板金もありましたのでそちらもすべて交換しました。

クリックで拡大表示します。

2)屋根塗装

屋根板金交換が完了後、屋根塗装に移行しました。

まずは、屋根に付着した汚れを高圧洗浄にて洗い流し、塗料の密着性を良くします。

クリックで拡大表示します。

洗浄後に、塗料の密着性を良くするため、下塗り材を塗布。

クリックで拡大表示します。

そして、屋根用シリコン塗料を中塗り・上塗りとして2度、合計3層の塗膜を形成。

クリックで拡大表示します。

屋根板金交換と、その後の塗装を行ったことで屋根全体の防水性能を向上させることができ、今まであった雨漏りのリスクを払拭することができました。

3)雨樋補修

一部破損していた雨樋の部材を取り換えたことで、雨水の流れが整流され、想定外の場所が濡れて浸水するような事態の発生を抑止することができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

カテゴリー

タグ